京都の聖地を巡礼

どうもこんにちは、ちょきおと申します。

僕は今京都で一人暮らしをしているのですが京都と言えば、、、

 

 

 

f:id:chokio1118:20151230215517j:plain

そう京都アニメーションですよね。

 

京都アニメーションと言えば「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん!」など数々の名アニメを生み出してきたアニメ制作会社です。中でも僕が最近ドハマりしてるのが「響けユーフォニアム」です。今年の春クール放送していたんですがもう冬アニメが終わっていっている時期っていう、一年早すぎな...

 

北宇治高校の吹奏楽部に入部している主人公、黄前久美子の最初の印象はちょっと性格悪くてちょっと地味でした。ネガティブな発言とか周りに流されたりとかしちゃうんですけどそこが逆に共感しやすいんですよね。そんな久美子が部活を通して成長していく姿が僕の心に突き刺さりました。マジ神アニメ。

 

ユーフォニアムの舞台いわゆる聖地は京都にあります。

てなわけで行ってきました!

 

まずはこちら

f:id:chokio1118:20151230221757j:plain

京都市は北山にある京都コンサートホールです、ここで久美子たちが関西大会出場をかけて演奏していたと思うとドキドキしてくるなあ

 

お次は宇治市まで行って

f:id:chokio1118:20151230230702j:plain

北宇治高校です、モデルとなった高校は莵道高校というらしいです。中に入ってみたいんですけど流石に無理ですね、この高校に通っている生徒さんたちが本当に羨ましいです。自分の高校がアニメに出てくるなんてどんな気分なんだろ... ちなみにこの高校めっちゃきつい坂の上にあるので行くにはそれなりの覚悟が必要です

 

 

からの

f:id:chokio1118:20151230231239j:plain  f:id:chokio1118:20151230231636j:plain

たびたび出てくるあのベンチとか久美子がうまくなりたいって叫ぶあの橋は平等院鳳凰堂の近くにあります。ベンチの前の川が工事のために半分くらい土で埋め立てられていたのが本当にショックでした...

 

 

 

そして今回の巡礼で一番行きたかった場所

f:id:chokio1118:20151230232226j:plain

大吉山です。

僕が一番好きな第8話で久美子と麗奈がここで演奏してたんですよ!写真じゃ暗すぎて分かりづらいですけど!ここまで歩きで10分くらい登るんですけど途中の道の雰囲気とかもまんまアニメの通りなんですよ、実際歩いてみると「あっ、ここ久美子たちが通ってた!」てわかると思います。あの再現力、やっぱり京アニすげえな。

 

 

写真で載せた場所以外にも駅とか神社とか、「けいおん」とか「たまこまーけっと」の聖地とかいろいろ行ってたんですけどきりがないので今回載せるのはやめておきます。

 

 

聖地巡礼したあとまたユーフォニアムを見なおしたんですけど、作中に出てくるシーンがあそこだなって分かるのでより楽しめるようになりました。好きなアニメがあればぜひ巡礼することをおすすめします、きっとその作品をより好きになれますよ!