マジカルミライ2016

どうも、こんにちは

 

本日はマジカルミライ2016にお邪魔してきました。

 

f:id:chokio1118:20160911210823j:plain

 

マジカルミライといえば初音ミクを始めとするヴォーカロイドのお祭りみたいなものですが、僕はあまり初音ミクを知りません

かろうじで「千本桜」とかを知っているレベルです。

なんで参加してきたかというと暇だったからです。

 

マジカルミライにはライブと企画展の二種類があります。どうせならライブに参加してみたかったんですが、チケット完売してました...

ということで企画展を回ってきました。

 

入るとすぐに等身大ミクさんがお出迎えです。

f:id:chokio1118:20160911211425j:plain

 

モザイクアートがあったり、

f:id:chokio1118:20160911211435j:plain

 

企画展で特徴的だと思ったのが参加型の展示物が多いことでした。

例えばマスキングテープを貼って、ミクさんをみんなで作るものとか。

f:id:chokio1118:20160911211445j:plain

f:id:chokio1118:20160911211453j:plain

 

メッセージ、イラストが書ける壁とか。

ニコニコ動画って、絵を描く人、作曲する人、楽器をする人、歌う人などなど色々な人が集まって一つの作品を作るじゃないですか。

それと同じような感じで企画展も色々な人と一緒に作品を作れるんで、他のイベントとは違った面白さがありました。

f:id:chokio1118:20160911211507j:plain

 

一般の方持参の痛車コーナもありました。

f:id:chokio1118:20160911213030j:plain

f:id:chokio1118:20160911211530j:plain

 

一番おもしろかったのか、ミニライブと楽器体験コーナーです。

下の写真で演奏されてる楽器を全て体験することができます

f:id:chokio1118:20160911213219j:plain

自分はサックスとバイオリンの体験をしてみました。

二つともやりたいと思って簡単にできるものじゃないし、貴重な経験になりました。

僕は将来サックス吹きになろうと思います。

 

f:id:chokio1118:20160911211540j:plain

 

 

おわり